杉並ライフハック

杉並区に住む4児の父、下村がお得な情報をお届けします

PayPayの1か月あたりの還元額の上限はいくらか

f:id:shimomura3:20181209012242p:plain

 

結論から書くと、5万円+全額還元で当たった金額がPayPayの1か月あたりの還元額の上限です。

こう書くと決済金額を増やせば還元額は無制限であるように見えますが、20%還元の5万円の枠が尽きた後、全額還元が当たるか否かは、確認していないので不明です。

 

関連記事

私がPayPayについて書いた記事を再掲しておきます。PayPayの概要と使い方、100億円あげちゃうキャンペーンの概要、使ってみた感想等は以下の記事をご覧下さい。

 

suginamilifehack.hatenablog.com

suginamilifehack.hatenablog.com


PayPayを使って気になったこと

PayPayを使ってみて私が気になったのは、①100億円あげちゃうキャンペーンはいつ終了するのか、②自分は今月あといくら還元を受けられるのかという2点です。

 

100億円あげちゃうキャンペーンはいつ終了するのか

①については公式のQ&Aに、「キャンペーンの終了予測はしないけど、付与金額を追加する可能性はある」と書いてあります。

おそらく、還元額が100億円を超えた次の日に唐突に「昨日の時点でキャンペーンは終了しました」という告知が公式からされ、100億円から足が出た分はペイペイ(会社としてのペイペイです)が負担するのだと思われます。

ただし、これについては私的な見解なので、外れても許して下さい。

 

Q.「100億あげちゃうキャンペーン」の100億円がいつ無くなるか? 事前に知ることは可能ですか?


「100億円あげちゃうキャンペーン」の終了予測等の告知は行いません。但し、キャンペーン付与金額を追加する可能性があり、その場合はPayPayホームページにて事前告知を予定しています。

 

以上、PayPay公式サイトから引用

 

自分は今月あといくら還元を受けられるのか

次に②についてですが、これについてはPayPayアプリ等で「あと●●円20%還元の枠が残っています」といった表示がされないので、自分でカウントするしかないようです。

しかし、ここで疑問として思い浮かぶのはこの記事タイトルの「PayPayの1か月あたりの還元額の上限はいくらか」という点です。

より具体的に言うならば、「全額還元に当たって5万円以上還元された後、20%還元はされるのか」ということです。

 

PayPayの1か月あたりの還元額の上限はいくらか

この疑問について、公式のQ&Aでは以下のように答えていますが、知りたいことに対してズバ直の回答になっていません。

 

Q.PayPayボーナスの付与金額の上限はありますか。


「100億円あげちゃうキャンペーン」のうち、「PayPay決済利用毎に20%戻ってくるキャンペーン」でのPayPayボーナスの付与上限はお一人様につき月額50,000円相当です。「抽選で支払額の全額がPayPay ボーナスで還元されるキャンペーン」でのPayPayボーナスの付与上限は1回あたり100,000円相当です。

 

以上、PayPay公式サイトから引用

 

公式サイトからは分かりませんでしたが、PayPayで3回も全額還元が当たったという私の前回の記事に答えがありました。

詳細はパラグラフを変えて説明します。

  

suginamilifehack.hatenablog.com

  

PayPayの1か月あたりの還元額の上限についての考察

私のPayPay使用履歴のスクリーンショットに解説を付けた画像です。まずはこちらをご覧下さい。

 

f:id:shimomura3:20181209160417p:plain

 

まず、この画像の時系列は下に行くほど古く、上に行くほど新しい記録となっています。

さて、この画像の解説をしますと、12/5の3行目、1台目のiPadを買った時に全額還元で5万円以上の還元を受けていますが、その上の2行目を見ると、2台目のiPadを買って20%のポイント還元を受けています。

つまり、全額還元で5万円以上還元を受けた後であっても、20%還元の枠が空いていれば、20%分の還元は受けられるということです。

加えて言うなら、その後にiPadのアクセサリーを買って全額還元を受けているので、5万円以上の全額還元を受けた後であっても全額還元は当たりうるということです。

実は、私は支払っている最中、全額還元で5万円以上当たった後、20%の還元はちゃんと付くのかということを疑問に思っていなかったので、考えなしに全てPayPayで決済しています。しっかりとキャンペーンを読んでいなかったので、ちゃんと20%分が付いて良かったですw

 

以下、この画像について少し補足です。

12/5は決済額が高額だったため、PayPay残高からの引き落としではなくクレジットカードからの引き落としになり、支払額が表示されず還元額のみの表示となっています。

分かりにくいですが、2台目iPadの還元額10,538円を5倍すると52,690円になり、1台目iPadの還元額とほぼ同じ金額になるので、iPadを買ったと分かります(厳密な証明にはなっていませんがご容赦下さい)。

 

新たな疑問

しかし、まだ1点分からないことがあります。

それは、20%還元の5万円の枠が尽きた後、全額還元が当たるのか否かです。

これについては公式のQ&Aに回答がないですし、私も確認できていないので不明です。

PayPayのユーザー数を増やすというこのキャンペーンの目的を考えると、おそらくそれはないのかなと私は思います。

というのも、1人に何回も全額還元するよりは、同じ金額でも複数のユーザーに全額還元を出した方が宣伝効果は大きい、つまり、全額還元が当たると1回目はTwitterでつぶやいたりしますが、2回目以降はその効用が低下するので、つぶやく確率が減少し宣伝効果が下がるからです(感覚的な根拠ですが)。

 

最後に

最後にYahoo!JAPANカードのリンクとPayPayのダウンロードリンクを貼っておきます。

カード作成、PayPayアプリのダウンロードがまだお済みでない方はこちらからどうぞ。

 

PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ
PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ
無料
posted withアプリーチ

 

 

おわり