杉並ライフハック

杉並区に住む4児の父、下村がお得な情報をお届けします

Windows7のPCがパスワード入力後、画面が真っ黒になった時の対処法

f:id:shimomura3:20181117111940j:plain

 久しぶりにWindows7のデスクトップPCを起動したら、パスワードを入力した後、画面が真っ黒になって起動しなくなってしまいました。

結局原因不明でしたが、起動するようになったので自分の備忘も兼ねて記事として残しておきます。 

  

撮り溜めた写真の整理をしようと、1週間ぶりくらいにWindows7のデスクトップPCを起動したところ、パスワード入力後、下の画像のように真っ黒な画面になって起動しなくなってしまいました(画像は拾いものです)。

 

f:id:shimomura3:20181117111937j:plain

 

マウスポインタは表示され、マウスを動かすとポインタも動きはするんですが、何分経ってもそこから画面が切り替わりません。

もう5年以上前にかったPCなので、そろそろ寿命かとも思いましたが、子供たちの写真も入っているので簡単には諦められられず、スマホを使って直し方を調べていると次のような記事を見つけました。

 

 

そこで記事に従い、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを起動したところ、同時に画面がホーム画面に切り替わり、なぜかは全く分かりませんが直りました!

その後、一度PCを再起動し、今は全く問題なく使えています。

もし同じ症状でお困りの方はとりあえずタスクマネージャを起動してみるといいかも知れません。

 

おわり